お天気の日は、戸外で水遊びを楽しんだり、雨の日は室内でいろんな感触遊びに挑戦しています😆🎵最初はあまり近くに寄って来なかったお友だちも保育者や、他のお友だちの様子を見ながら少しずつ興味を示し遊び始めました🙂ワカメはお湯を入れるとトロトロした手触りを味わったり、ぎゅっと絞ってみたり。。。。😆🎶小麦粉粘土は、伸ばしたり、ちぎったり、丸めたりと、手や指先を使って楽しんでいましたよ🩷🩷🩷




























面白かったね😊‼️さあ、次は何の遊びに挑戦しようかな✨😊✨
お天気の日は、戸外で水遊びを楽しんだり、雨の日は室内でいろんな感触遊びに挑戦しています😆🎵最初はあまり近くに寄って来なかったお友だちも保育者や、他のお友だちの様子を見ながら少しずつ興味を示し遊び始めました🙂ワカメはお湯を入れるとトロトロした手触りを味わったり、ぎゅっと絞ってみたり。。。。😆🎶小麦粉粘土は、伸ばしたり、ちぎったり、丸めたりと、手や指先を使って楽しんでいましたよ🩷🩷🩷




























面白かったね😊‼️さあ、次は何の遊びに挑戦しようかな✨😊✨
今月は2名のお友だちがお誕生日を迎えます💕みんなの前に出てたくさんお祝いをしてもらい、嬉しそうにニコッとかわいい笑顔で応えてくれました🥰✨



先生からの出し物は、「いれてくやさーい」のパネルシアター😆✨いろんな野菜さんが登場し、みんなで一緒に、「いーれーてー💕」、「いーいーよー🎵」が上手に言えていました🎵お話の途中には、お誕生月のお友だちも登場し、盛り上がりました😆‼️







これからも元気いっぱい遊んで、たくさん食べてすくすく大きくなってね🩷🎂🩷お誕生日おめでとうございます😆🎂🩷
今日は、歯科衛生士による 歯科衛生指導がありました。
可愛いイラストやぬいぐるみを使って、分かりやすくお話をしてくださいました😌⭐









虫歯にならないように、毎日歯磨き頑張るぞー✊‼️
ご家庭でも、仕上げ磨きをよろしくお願いします😁💓
今年度初めての水遊び🥰🎵元気いっぱい楽しんでいます😆✨(虹・花組)













氷の感触遊びもしました✨一生懸命につかもうとしたり、つるっとした感触、ひんやりした気持ち良さを楽しみましたよ💎💕(花・鳥組)








また、新しいお友だちも仲間入りし、益々にぎやかになりました。これからも、いっぱい楽しい事して遊ぼうね💕💕


子どもたちが日頃の感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントを作りました💗
【 鳥・花組 】
可愛い顔写真入りのキーホルダー🎀
いつも一緒だよ🫶

【 虹組 】
持ち手が可愛い💞世界に一つだけの小物入れ💼

本日、持ち帰ります🍀
お父さん、お母さん、いつもありがとう🥰大好きだよ💓
新しいお友だちも増えて、
毎日賑やか⭐元気いっぱいの鳥・花組さん😋💞


















お友だちの存在にも興味を示して、“なにしてるの?”と側へ行き
ニッコリ笑い合う姿がとっても可愛いです🥰🫶
運動会まであと少し🚩どんな姿を見せてくれるのかな👀❓
リハーサル・当日共に、よろしくお願いします✊✨
6月には、また新しいお友だちが増えます💖嬉しいね⭐
元気いっぱい、仲良く遊ぼうね~🎵
トイレトレーニングが始まったり、ひとりでできることも増え、虹組さんらしさが見られるようになってきました😊
時々甘えたい姿もあり、二歳児クラス特有のイヤイヤにも向き合いながら、毎日どんな表情を見せて反応してくれるのか、楽しいですね🥰
6月に入るとすぐに運動会が待っています🎵 頑張ろうね😆


























運動会、お楽しみに🎊✌️😉
今月は1名のお友だちがお誕生日を迎えます👏✨


「ケーキは食べましたか😋?」 「プレゼントは貰いましたか🎁?」の
質問に対して、恥ずかしそうに笑ったり頷いたりして答えてくれました🎶
保育者からの出し物は、【まあるいたまご🥚】のスケッチブックシアター📒




普段から楽しんでいる歌なので、みんなノリノリでした😆🎵
最後に出てきたのは、美味しそうなお誕生日ケーキ🎂✨
「わぁ~👀💞」と、可愛いリアクションを沢山見せてくれました💗
これからも元気いっぱい遊んで食べて、大きくなぁれ🎀
入園・進級から1ヶ月が経ちました✨
連休明けも泣くことなく登園してくれている鳥・花組さんです💐
えみの保育園の周りには、自然がたくさんあります🌳💕
保育室からも三宝山がよく見えて、
「あ~👆」とお城を指差すお友だちも👶💓
天気の良い日には戸外遊びを思い切り楽しんでいます🎶













ご近所さんが、お庭で採れた【ジューンベリー】と【きんかん】を
見せてくれました🍓保育者が「良い匂いがするね~」と言うと、
同じようにくんくん匂いを嗅いで、ニッコリ😋💞
楽しい経験が出来ました✨ありがとうございました🍀






5月から新しいお友だちが増えて、ますます賑やかになりました🎶
毎日楽しく、元気いっぱい遊ぼうね😺🌈
花組から虹組に進級し、新たにスタートを切った2人✨
これから先生と3人で、楽しく笑顔で毎日を過ごしていこうね😆























5月も元気いっぱい過ごそうね🐞🍀